記事一覧

スポンサーサイト


フィリピン人 あるある言いたい①

フィリピン人 あるある言いたい



こんにちは。 ドライバーマンです。
「ゴホッ」

フィリピンに住んで◯年~あるある言いたい~
フィリピン人あるある~
早く言いたい~

フィリピンに来て見て暮らしている中で感じたことをちょっとまとめて見ました。

■  フィリピン人 あるある 目 次  ■
 い・ 兎に角歩くのが嫌い。
 ろ・ よく食べる(食べるために給料を前借りする。)
 は・ クリスマスが長い(9月からお祝いを始める。)
 に・ ライターを持っていない。
 ほ・ ラーメンが不味そう。
 へ・ ナマモノ恐怖症
 と・ 遅い
 ち・ 靴は物語る

 り・ ロドリコ・ドゥテルテ大統領好き
 ぬ・ 温和。けど。。。
 る・ スプーンとフォーク?
 を・ 恥は侮辱
 わ・ まぁいいじゃん
 か・ 貯金。何それ?
 よ・ メイドとドライバー
 た・ フェイスブック





い・ 兎に角歩くのが嫌い。


フィリピンは暑いからなのかフィリピン人は歩くのが嫌いです。どのくらい嫌いかというと、500メートルは歩こうというと、必ずと言っていいほど断られます。タクシーやジプニーに乗りたい。歩くと疲れる。日本人歩くのが早い。とかいろいろ文句をつけます。
ただ、日本人的には500メートル以内くらいなら歩いたほうが早いと思うので、私はやっぱり歩いてしまいます。
まぁ、降雨の時や快晴の時は日本人でも乗ったほうが便利かな。なんて思うときもありますけど。

【瞬足】の購入はこちら

ろ・ よく食べる(食べるために給料を前借りする。


フィリピン人よく食べます。街中には人がすごい多いです。その人たちが食べ歩きをしています。食べ歩きといっても日本人みたいにいろいろなお店を巡るというものではなく、読んで字のごとく食べながら歩いている。状態です。
自分の給与に見合わないような高級な食べ物を食べたくなったりすると、「給料前借りしていいですか?」的なことを聞いてきます。理由を聞くと「レストランに家族で行きたい。」とか言ったりします。
食べることはよいことですが、ほどほどに。

は・ クリスマスが長い(9月からお祝いを始める。)


フィリピン人のほとんどはキリスト教です。
キリスト今日関係のイベントは盛大に祝いますが中でもクリスマスだけは日本の想像を超えます。
まず、9月に入った時点でクリスマスツリーが登場します。街はクリスマスムードになってきてイルミネーションも9月から順次装飾が施されていきます。
12月に入るころには「クリスマスプレゼント頂戴(チップ)」とお店の店員やタクシードライバーなどが言ってきます。
クリスマスイブには夜に盛大に花火が打ちあがります。
ただ、25日当日はどちらかというと日本の元旦のように静けさを取り戻し、家族でお祝いをします。
ぼっちでもさみしくない?フィリピンのクリスマスですが、兎に角長いよね。





に・ ライターを持っていない。


私は喫煙者です。日本ではますます肩身が狭くなりそうですが、フィリピン人の喫煙率は比較的高いのではないでしょうか。
街中には煙草一本だけ売ってくれるおばさんがいます。
外の喫煙スペースで煙草を吸っていると「sir ライター貸してください」って高確率で言われます。
煙草一本よりライターのほうが高いけど、20ペソでコンビニで買えるし。なんで買わないの?
まぁ、貸すのは分かる。けど、「貰っていい?」ってダメに決まってるだろ。

大人気!シートタイプのUVケア!


ほ・ ラーメンが不味そう。


フィリピンには日系のラーメン店があります。
私もお世話になっていますが、フィリピン人が隣の席に座っているとちょっと嫌な気分になります。
フィリピン人麺を食べるよりスープを飲むほうに集中します。どのくらい集中するかというと、どんぶりに麺だけになるまでスープを飲み続ける人がいるくらいです。スープ飲み終わったら、麺をもてあそびます。フィリピン人が一人でラーメン屋さんにいることは少ないですが、一緒にいる人とスープを飲んだ後はおしゃべりが始まります。
私がその間に食べ終わったとしてもまだしゃべっています。
そして、店員に話しかけたと思ったら、お持ち帰り用のタッパーを要求します。
「え。」ラーメン持って帰るの?麺と具しかないよ?でも持って帰っていました。その後のあのラーメンちゃんの行方が気になります。
ヌードルハラスメントなる言葉が最近あるようですが、私はフィリピンで豪快にズルズル食べています!
どっちも、どっちか。

へ・ ナマ肉恐怖症


フィリピンには日本式焼肉屋さんや韓国式焼肉屋さんがあります。
フィリピン人スタッフを焼肉屋さんに招待した時の話です。
日本式の焼肉屋さんに連れて行ったので日本人の私は「直箸ごめんね」と言いつつお肉を焼いていました。一通り焼けたところで「もう食べていいよ」ってお皿に分けてあげた後、最後に私の分を取りました。その後、その箸のまま「さぁいただきます」って口に運ぼうとした瞬間「キャー!ストップ。ストップ」といわれました。
どんだけ出鼻挫くんだよ。って思って「何?」と聞いたら、「生肉を触った箸でそのまま食べるなんておなか壊れますよ。だめです。箸取り替えて。」って言われました。
「あんたと直箸で肉を分けてもらうなんてまっぴらごめんよ。」って言われるよりは良かったけど、生もの嫌いみたいです。

と・ 遅い


フィリピンはすべてが「遅い」です。
たとえば、歩くスピード、小売店のレジの人、信号待ち、仕事、会話、時間の流れとかですね。
南国に来ているので「まぁいいか。」と思うようにしています。






ち・ 靴は物語る


フィリピン人はサンダル履きが多いです。古い言い方ですがOLなんかもたまにサンダル履きです。そんなフィリピン人ですが、スニーカーをいつもはいている人、革靴・ハイヒールをいつもはいている人でなんとなくランクがわかれる気がします。
中国人らしき人もジーパンサンダルで仕事しているしいいのかな。
運転手で靴を履いている人を見たことがありません。日本なら違反っぽい。
フィリピン人に出会ったら足元から確認されてみてはいかがでしょうか。
おしゃれは足元から?

靴とマットレスの公式通販サイト【アキレスウェブショップ】


②につづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全記事表示リンク

プロフィール

philippinestarochan

Author:philippinestarochan
ドライバーマンです。 こんにちは!

フィリピン在住30代のおじさんですがゴルフ好き、お酒好きのダメおやじまっしぐらな生活をしています。

ドライバーの意味は運転手でもなく、工具でもない、ゴルフクラブのドライバーのことです。
フィリピンでの生活の参考にしていただければと思います!

連絡先
philippines.taro.chanあっとgmail.com

月別アーカイブ

.switch {display: none;}
