記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィイピンのトイレ

こんにちは。 ドライバーマンです。

今日はフィリピンのトイレの不思議に迫ってみたいと思います。

■  フィリピンのトイレ 目 次  ■
・小便器の水
・手動ウォッシュレット
・公衆トイレ



・小便器の水


男性がフィリピンでトイレするときに小便器を使うのは日本と一緒ですが、日本の場合自動でお水が流れて衛生を確保しようとしますよね。フィリピンはちょっと違います。
お水は大事ということで、環境にやさしい「光触媒」(よく分からない)的な殺菌で衛生を保っているので、お水流さなくても大丈夫ですよ。サンキュー的な看板が目線の高さにあります。
ただ、日本人的な「もう一歩前に出ましょう。」という張り紙がないので、床はすっごいおしっこらだけです。
いや。むしろそんなに枠に入らないと絶対靴とかパンツとかについているよね。っていうぐらい漏れています。
しかも、大体サンダルだよね。足について大丈夫?って聞きたくなるくらい軽い水たまりです。
また、小便器の高さがおかしいんです。日本人より平均身長が低いと思われるフィリピン人なのに、便器の高さが高い。それ、ち○ち○便器についちゃうんじゃない?っていうくらい高いです。
お。待てよ。小便器の高さが高いから背の低い人が届かないままお○っこしちゃうから軽い水たまりができるの?
謎は深まるばかり。。。
交通渋滞が激しいマニラで渋滞で捕まっている人男性はたまに外でやっちゃいます。
まぁ日本でもたまに見る光景ですが(軽犯罪になるので日本では違法ですよ!)、フィリピン人面白いところでします。
柱とか壁とかなら、うん。まぁ分かります。
衝撃的だったのは車のタイヤにしてます。道の真ん中で。
錆とか心配しないのかな。というか、なんで自分の車のタイヤに?今度フィリピン人に聞いてみよう。


【送料無料】緊急時のトイレ40回分 処理袋セット ABO-2040A【簡易トイレ 災害 非常用 凝固剤 車 消臭 登山 セット キャンプ アウトドア 防災グッズ】


・手動ウォッシュレット


フィリピン人はトイレで紙を使う習慣があまりないです。
あまりというのはスーパーに行けば当然売っていますが、日本人みたいな使い方をする人はあんまりいません。
女性のトイレはどうするかというと手動ウォッシュレットです。男性の大きい方も手動ウォッシュレットです。
日本人にはあまりなじみがないですが、トイレの横に庭に水を撒くようなホースがついています。それで手とその水を使ってバシャバシャ洗います。
便座の横にホースがついていないときは、洗面台の下にバケツのような物体があり、それに水をためて個室に持ち込みます。
どうやって洗っているのか見たことないですが(当たり前ですが。)、あれってパンツ濡れないのかな。高確率で便座はビチャビチャになっていますし、小便器の水はケチる(いや。エコですね。)くせに、個室ではガンガン使う感じです。
また、水洗便所ですが紙を使った場合は便座の横のゴミ箱にう○このついた紙を捨てます。便器に捨ててはいけません。すぐ詰まってしまってあふれます。
どこのトイレでも「紙」は捨てないでね!って張り紙があります。
そう。当然臭いです。管理の行き届いていないトイレの臭いは結構強烈です。
観光や出張でいらっしゃる方は「紙」は自身で携帯してくださいね。

水回りのトラブルにお悩みの方は、水道救急センターにおまかせ!



・公衆トイレ


フィリピンの公衆トイレは日本のそれとはだいぶ違います。
日本並みの公衆トイレはホテル内の完全に手入れが行き届いたトイレくらいしかないでしょう。
ショッピングモールでもお金を払って入るような公衆トイレは日本のちょっと不衛生な駅くらいの清潔感。
ショッピングモールだけでなく、無料の公衆トイレは便座にカバーがない。とか普通にあります。
どこでも公衆トイレを探すのが結構大変だったりしますので、お腹が痛いときの外出は控えたほうがいいと思います。
ビール飲みすぎるとお○っこやトイレにすぐ行きたくなってしまうので、簡易トイレとか携帯トイレとか買っておこうかな。
個室ではやっぱり紙は流してはいけないですし、小便器の便器はやっぱり高い位置にあります。
フィリピンではトイレと呼ぶかCR(Comfort Room)と言うのが自然です。
心地よい部屋。って。いやいや。結構臭いがキツイよ。家のトイレで30分とか座り込んでしまう私は本当の意味での「心地よい部屋」を求めます。

セルレット・ワンタッチテント 【災害用 緊急 震災 地震】

ではまた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全記事表示リンク

プロフィール

philippinestarochan

Author:philippinestarochan
ドライバーマンです。 こんにちは!

フィリピン在住30代のおじさんですがゴルフ好き、お酒好きのダメおやじまっしぐらな生活をしています。

ドライバーの意味は運転手でもなく、工具でもない、ゴルフクラブのドライバーのことです。
フィリピンでの生活の参考にしていただければと思います!

連絡先
philippines.taro.chanあっとgmail.com

月別アーカイブ

.switch {display: none;}
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。